灌漑範囲は最大で16マスですが、水面より高い土地は灌漑範囲が狭くなります。1段高い土地は10マス、2段高い土地は4マスです。
汚染も同様のシステムで、汚水面と同じか低い土地は7マス、1マス高い土地は2マスまで農作物が枯れます。
アップデート5で、灌漑範囲に水域面積が影響するようになりました。放水場で1マスに水を貯めただけでは、狭い範囲しか灌漑されません。
水域面積なので、用水路を伸ばしても、川幅を広げても、どちらも効果があります。川幅1マスだと灌漑距離は片側最大6マス、川幅2マスだと灌漑距離は片側最大12マス、川幅3マス以上だと灌漑距離は片側最大16マス(従来の距離)です。
川底を掘って水を貯めても、水面の高さが同じなら、灌漑範囲も同じです。蒸発などによって水面が1ブロック分下がった場合、今までと同様、灌漑範囲も狭くなります。
川やダムの水は、水面から徐々に蒸発します。アップデート4までは、20日で水深1ブロック分が蒸発しました。
アップデート5で、水域面積が狭いほど蒸発量が多くなりました。1×1マスの溜池なら、2日半で蒸発します。巨大なダム湖なら、以前と同程度の蒸発量です。
横縦 | 灌漑マス数 | 水位低下/日 | 総蒸発量 | 灌漑/蒸発 |
---|---|---|---|---|
1x1 | 20 | 0.435 | 0.435 | 45.98 |
1x2 | 76 | 0.355 | 0.71 | 107.04 |
1x3 | 130 | 0.33 | 0.99 | 131.31 |
2x2 | 252 | 0.22 | 0.88 | 286.36 |
2x3 | 492 | 0.15 | 0.9 | 546.67 |
3x3 | 896 | 0.105 | 0.945 | 948.15 |
3x4 | 931 | 0.09 | 1.08 | 862.04 |
3x5 | 966 | 0.085 | 1.275 | 757.65 |
4x4 | 967 | 0.08 | 1.28 | 755.47 |
溜池を作った場合の灌漑マス数と蒸発量を調査しました。[水位低下/日]は、1日に下がる水位です。[総蒸発量]は、水位低下と水域面積をかけた数値です。[灌漑/蒸発]は、[灌漑マス数]を[総蒸発量]で割った数値です。
結論から述べると、溜池は3×3のサイズがベストです。灌漑範囲が一気に広がり、総蒸発量も控え目です。さらに広くすることで、灌漑マス数が少し増え、水位低下がゆっくりになりますが、総蒸発量が増えたことで水効率が悪くなってしまいます。
3×3マスの溜池の場合、満タンまで貯めても10日目に涸れますので、定期的に放水場担当に仕事をさせる必要があります。
幅長 | 灌漑+1 | 灌漑+2 | 水位低下/日 | 総蒸発量 |
---|---|---|---|---|
1x20 | 6 | 0 | 0.285 | 5.7 |
2x20 | 12 | 6 | 0.125 | 5.0 |
3x20 | 16 | 10 | 0.06 | 3.6 |
4x20 | 16 | 10 | 0.055 | 4.4 |
用水路を作った場合の灌漑範囲と蒸発量を調査しました。[灌漑+1]は、水面から高さ1ブロック以内の地面の灌漑範囲で、[灌漑+2]は、高さ2ブロック以内の地面の灌漑範囲です。[水位低下/日]は、1日に下がる水位です。[総蒸発量]は、水位低下と水域面積をかけた数値です。
結論から述べると、用水路は川幅3マスがベストです。幅3マスで灌漑範囲が最大になり、用水路内の総蒸発量は最低になります。川幅4マスにすると、さらに水位低下は減りますが、総蒸発量は増えます。
川幅3マスの用水路だと、満タンまで貯めた水も17日目に涸れます。難易度ハードでプレイする場合、用水路に水を追加するか、用水路の水深を深く作っておく必要があります。深い場所にある水でも、10マスの距離まで灌漑できます。