2022年9月のアップデート2で、幸福度関連のシステムが変更されました。このページはアップデート2以降の内容ですので、アップデート1でプレイされる方は、幸福度(アップデート1)をご覧ください。
アップデート1では、食べ物や建物ごとに幸福度の効果がありました。欲しい効果をピンポイントで狙うこともできたので、幸福度目的で食べ物を選んだり、特定の建物を優先的に建てたりするのが効果的でした。
アップデート2では、食べ物や建物に幸福度の数値があり、その値の合計で段階的に効果が発動するようになりました。特定の効果をピンポイントで狙うことはできなくなったため、達成しやすい内容から順番に幅広く幸福度を上げるのがポイントになります。
幸福度 | 仕事の速さ | 移動の速さ | 寿命 |
---|---|---|---|
空腹 | -50% | ||
喉の渇き | -25% | ||
怪我,中毒症 | 不可 | ||
2-4 | +5% | ||
5-6 | +10% | +5% | |
7-9 | +10% | +5% | +20% |
10-11 | +20% | +5% | +20% |
12-14 | +20% | +15% | +20% |
15 | アイアンティース解放 | ||
15-16 | +40% | +15% | +20% |
17-19 | +40% | +15% | +40% |
20-21 | +60% | +15% | +40% |
22-24 | +60% | +30% | +40% |
25-26 | +80% | +30% | +40% |
27-29 | +80% | +30% | +60% |
30-31 | +100% | +30% | +60% |
32-34 | +100% | +40% | +60% |
35-36 | +110% | +40% | +60% |
37-39 | +110% | +40% | +80% |
40-41 | +120% | +40% | +80% |
42-44 | +120% | +50% | +80% |
45-46 | +130% | +50% | +80% |
47- | +130% | +50% | +100% |
子供にも幸福度があり、仕事の速さが成長スピードに置き換わります。
幸福 | 幸福度 | |
---|---|---|
生活 | 満腹度 | -10〜+1 |
生活 | 水分 | -10〜+1 |
生活 | 睡眠 | -10〜+1 |
生活 | シェルター | -3〜+1 |
生活 | 毛皮が濡れた | +1 |
食事 | ニンジン | +1 |
食事 | 向日葵の種 | +1 |
食事 | グリルドポテト | +2 |
食事 | 焼き栗 | +2 |
食事 | 焼きセイヨウコウホネ | +2 |
食事 | パン | +2 |
食事 | ガマクラッカー | +2 |
食事 | メープルペストリー | +3 |
建物 | 低木 | +1 |
建物 | ランタン | +1 |
建物 | 屋根 | +1 |
建物 | かかし | +1 |
建物 | ビーバーの像 | +2 |
建物 | 公報の柱 | +2 |
建物 | 農夫の像 | +3 |
建物 | 絆の火鉢 | +5 |
建物 | 喜びの泉 | +8 |
娯楽 | キャンプファイヤー | +1 |
娯楽 | 屋上テラス | +1 |
娯楽 | 川辺の保養地 | +1 |
娯楽 | 思索スポット | +1 |
娯楽 | アゴラ | +3 |
娯楽 | メリーゴーランド | +3 |
娯楽 | 泥風呂 | +3 |
娯楽 | 本 | +3 |
娯楽 | ダンスホール | +5 |
幸福 | 幸福度 | |
---|---|---|
生活 | 満腹度 | -10〜+1 |
生活 | 水分 | -10〜+1 |
生活 | 睡眠 | -10〜+1 |
生活 | シェルター | -3〜+1 |
生活 | 毛皮が濡れた | +1 |
食事 | コールラビ | +1 |
食事 | マングローブの実 | +1 |
食事 | 発酵したキャッサバ | +2 |
食事 | 発酵した大豆 | +2 |
食事 | 発酵したマッシュルーム | +2 |
食事 | トウモロコシのレーション | +2 |
食事 | ナスのレーション | +2 |
食事 | 藻のレーション | +2 |
建物 | 低木 | +1 |
建物 | ランタン | +1 |
建物 | 屋根 | +1 |
建物 | 火鉢 | +1 |
建物 | ビーバーの像 | +2 |
建物 | ビーバーの胸像 | +1 |
建物 | 時計 | +2 |
建物 | 労働者の像 | +3 |
建物 | 団結の炎 | +5 |
建物 | 創意工夫への賛美 | +8 |
娯楽 | コーヒー | +3 |
娯楽 | キャンプファイヤー | +1 |
娯楽 | 屋上テラス | +1 |
娯楽 | スクラッチャー | +1 |
娯楽 | スイミングプール | +1 |
娯楽 | エクササイズプラザ | +3 |
娯楽 | 泥風呂 | +3 |
娯楽 | 風洞 | +3 |
娯楽 | ヤルキデルトリウム | +5 |
コーヒーは娯楽扱いです。労働後から就寝までの間に飲みます。
ロッジなどの住居は当然必要ですので、食料でさらに幸福度を上げます。
序盤の食料はニンジンが基本ですが、向日葵も植えておくと良いです。どちらも農場で植えることができますし、どちらも生で食べられます。向日葵の種は、あくまでも幸福度が目的ですので、平地が狭いマップの場合は、無理に作らなくても良いです。
序盤は植林が最重要ですので、これ以上の幸福度は無理に狙わない方が良いです。丸太も科学ポイントも節約しましょう。
医療ベッドを作っておくことで、怪我を早く治すことができます。怪我中は幸福度が下がりますので、これも幸福度上げに繋がります。
住居を縦に重ねて、高層マンションにしましょう。そして、その上に屋根、低木、労働者の像などを順番に置きます。これらの効果範囲は水平方向のみで、上下の階は全て含まれますので、住居が密集していれば、全てのビーバーの幸福度をまとめて上げることができます。
娯楽施設では、思案スポット(ほこら)と本がおすすめです。アップデート4まではアゴラ(祠)が良かったのですが、アップデート5で精製物を消費するようになり、中盤では手を出せなくなりました。
幸福度にも効率の良し悪しがありますが、終盤は全てに挑戦しましょう。幸福度上げも、やり込み要素の1つです。