・序盤の攻略 (伐採,貯水,植林)
・中盤の攻略 (悪潮対策,工業化,ダム湖)
・終盤の攻略 (幸福度,ワンダー)
終盤の重要ポイント
・金属ブロックの節約
・ワンダー建築
クリア条件となる施設がワンダーです。大量の科学ポイントと材料が必要になります。
大量の科学ポイントを集めるために、上位の研究施設が2棟以上あるのが望ましいです。建材を集めるために、製材所2棟、歯車製造所3棟、木材加工所3棟、精錬所3棟くらいが望ましいです。工業地区を拡大させましょう。
ここで注意点ですが、金属ブロックは浪費しない方が良いです。マップによっては、地上の遺跡を全て採掘しても、ワンダーに必要な金属ブロックが足りない場合もあります。地下遺跡から採掘するのはかなり大変ですので、金属ブロックの消費を最小限に抑えた方が楽です。
住居を密集させ、その通路部分に低木などの装飾を並べるのがおすすめです。1つの装飾で周囲全ての住居に効果が届けば、少しの材料で効率的に幸福度が上がります。
幸福度が上がる装飾や記念碑は多いので、科学ポイントに余裕ができたら、少しずつ追加すると良いです。
労働時間と睡眠時間の間に暇があると、ビーバーたちは娯楽施設を利用します。
娯楽にも種類があるのですが、フォークテイルでは思索スポット、本、ダンスホールがおすすめです。アイアンティースでは、エクササイズプラザ、コーヒー、ヤルキデルトリウムがおすすめです。
意外と軽視されることですが、娯楽施設は住居の近くに集めておくのが良いです。娯楽をはしごしたり、娯楽後に就寝しますので、それらが近いと移動時間を短縮できます。
アップデート6のワンダーが目標の場合、娯楽分の研究・建設・余暇を用意するより、娯楽なしで21時間労働をさせた方が効率的です。
拠点近くに汚染川がある場合は、汚染川に水車を並べるのがベストですが、そうでない場合は、新たな動力に移行しましょう。
フォークテイル陣営なら、大きな風車と重力バッテリーを目指しましょう。アイアンティース陣営なら、エンジンを目指しましょう。エンジンなら、重力バッテリーがなくても動力が安定します。
高難易度では乾季が長いため、地区周辺の川に貯めた水も、ダムなら10日くらいで干上がります。水が切れた数日後には、農作物も枯れます。農作物が1度枯れると、植え直してゼロから成長を待つことになるため、その後の食料供給も遅れがちになります。
農作物が枯れないようにするには、川の水を涸らさない工夫が必要です。方法は、ダム湖の位置で分かれます。
一番のおすすめが、上流にダム湖を作り、制水弁(アップデート6)を利用して下流に水を放流する方法です。アップデート5までは、手動で水門を開く必要があったのですが、アップデート6の制水弁により、自動で下流の水位を一定に保てるようになりました。
下流にダム湖を作った場合、その水を自動汲水ポンプで川に戻す方法が便利です。大きな風車を自動汲水ポンプの隣に置けば、全自動で川の水位を一定に保てます。
ボット(機械化ビーバー)をビーバーの代わりに働かせることができます。ボットと言っても、両陣営で特徴が異なります。フォークテイル陣営のボットは、燃料やブーストに食材や木を消費します。アイアンティース陣営のボットは、燃料やブーストに動力や汚染水を消費します。
アップデート5までは、やり込み要素としてボットを楽しむのも良かったのですが、アップデート6では、ボットに頼り過ぎるとワンダーに必要な材料が足りなくなってしまいます。ボット不使用が最適解です。どうしてもボットを楽しみたい方は、あらかじめ遺跡が多いマップを選んでおくと良いです。
汚水の源に建てる施設があります。これを利用することで、汚水を止めたり出したりできます。
フォークテイルには、汚水ドームと汚水装置があります。クリア条件となる施設の発動に汚水が必要になるため、1つは汚水装置があると便利です。
アイアンティースは、汚水の放水で一年中汚染水を流すことができます。この川に水車を並べるのが効果的です。
ダイナマイトが土地を削るのに対し、地形ブロックは盛り土をします。堤防と違って土なので、農業スペースを広げたり、アゴラを建てたりできます。
地形ブロックを作成するのに必要なのが、土砂採掘機とテラフォーミングステーションです。アップデート5からは、ビーバーもこれらを扱えるようになりました。
ワンダーは、科学ポイントと建材が膨大なだけでなく、建築作業も膨大です。建築担当は8匹くらいが望ましいです。
ワンダーの建設が完了し、ワンダーの発動のための材料もそろったら、いよいよクリアです。
そのマップをクリアすると、マップ選択画面にクリアアイコンが付きます。フォークテイルとアイアンティースとで別々にアイコンが用意されていますので、拘りたい方は、両陣営でクリアすると良いです。
クリアマップをもう1度プレイする場合、ゲーム開始時に地区の中心の位置を変更できます。