INDEX

Timberbornの更新情報

2021年 9月16日にTimberborn(Steam/Epic)早期アクセス開始
2021年12月17日にTimberbornアップデート1
2022年 4月20日にTimberbornアップデート
2022年 9月14日にTimberbornアップデート2
2022年12月15日にTimberbornアップデート3
2023年 5月24日にTimberbornアップデート4
2024年 1月19日にTimberbornアップデート5

Timberborn(ティンバーボーン)とは

ビーバーが主人公の街づくりゲームです。より詳しいレビュー

アップデート5

アップデート5で汚水などが追加されました。過去最大の変化です。詳細はアップデートをご覧ください。

おすすめ攻略情報

マップ紹介(v0.5) … マップの画像と特徴

水と干ばつ … 水システムと貯水日数計算ツール

汚染 … 汚染システムと関連施設の紹介

悪潮対策 … 悪潮を回避する建築の具体策

ダムの作り方 … ダムの基本と種類

その他のコンテンツは、右(スマホは下)よりリンクされています。

その他の攻略情報

攻略情報が増えたので、アクセス数が少ないページをメニューから外してここに載せました。

住居と繁殖 … 住居データ、繁殖方法

倉庫 … 倉庫データ

科学 … 研究設備の紹介、科学ポイントの効率

娯楽 … 娯楽システムの解説

怪我と医療 … 怪我・治療のシステム解説

アイテム一覧 … 施設・材料・完成品の一覧

優先度の決め方 … 各仕事の適切な優先度

生産速度 … 料理や工業の生産速度

生産ライン … 原料から製品までの流れ

大きな倉庫の重ね方 … 料理や工業の生産速度

マップ紹介(v0.4) … マップの画像と特徴

Plains実例(v0.0) … Plainsの実例

Plains実例(v0.1) … Plainsの実例

平原実例(v0.5) … 管理人による平原マップ攻略の紹介

Beaverome実例(v0.2) … Beaveromeの実例

Canyon実例(v0.0) … Canyonの実例

Canyon実例(v0.4) … Canyonの実例

Craters実例(v0.4) … Cratersの実例

クレーター実例(v0.5) … 管理人によるクレーター攻略の紹介

Diorama実例(v0.1) … Dioramaの実例

Diorama攻略(v0.3) … Dioramaの攻略ポイント

ジオラマ実例(v0.5) … 管理人によるジオラママップ攻略の紹介

Helix Mountain攻略(v0.3) … Helix Mountainの攻略ポイント

螺旋山実例(v0.5) … 管理人による螺旋山マップ攻略の紹介

Lakes実例(v0.3) … Lakesの実例

湖実例(v0.5) … 管理人による湖マップ攻略の紹介

Meander実例(v0.1) … Meanderの実例

蛇行実例(v0.5) … 管理人による蛇行マップ攻略の紹介

Mountain Range実例(v0.1) … Mountain Rangeの実例

山脈実例(v0.5) … 管理人による山脈マップ攻略の紹介

Terraces実例(v0.1) … Terracesの実例

台地実例(v0.5) … 管理人による台地マップ攻略の紹介

Thousand Islands攻略(v0.3) … Thousand Islands攻略ポイント

Thousand Islands実例(v0.3) … Thousand Islandsの実例

サウザンド・アイランド実例(v0.5) … 管理人による攻略の紹介

Waterfalls実例(v0.2) … Waterfallsの実例

Timberbornのレビューと評価

人類が滅びた後の世界にビーバーたちの町を築きます。ビーバーが主人公の街づくりゲームです。

最大の特徴が、雨季と干ばつが交互に繰り返される気候です。水が干上がると、飲み水がなくなり、農作物も枯れますので、ダムで貯水して干ばつに備えます。ビーバーたちは水を飲みますし、水は少しずつ蒸発しますので、乾季の長い高難易度ほど巨大なダムが必要になります。

地形を水没させて貯水するというのは、他の街づくりゲームにはない特徴です。高難易度では、街づくりゲームというより、ダム建設ゲームです。ダムを完成させるまでは非常に面白いのですが、ダムを完成させてしまうと、もうビーバーたちに脅威がなくなってしまう点が、少々物足りない部分でもあります。

ダム建設を楽しむために、個性的なマップがいくつも用意されています。早期アクセス中にしては、十分に遊べる量です。ゆくゆくはSTEAMのワークショップにも対応されることでしょう。ゲーム内容的に、MODやマップを気軽にダウンロードできるようになってから本格的に盛り上がると思います。

都市開発のシステムとしては、建物を上へ上へと何重にも重ねられる点が特徴的です。ただ、重ねられる建物には制限がありますし、そもそも高層建築が必要になるバランスでもありませんので、現状は単なる自己満足の範疇に留まっています。敵対動物との戦闘など、狭い範囲でビーバーを効率的に繁殖させる合理的な理由を用意してほしいものです。

ダム建設ゲームとしては唯一無二の存在ですが、全体的には物足りない完成度です。特に、ダム完成後は目標なく惰性で続けるだけです。研究によって技術がアンロックされる現状より、人口によって技術と脅威がアンロックされるシステムの方が長時間楽しめるのではないでしょうか。

物足りないと書きましたが、まだ早期アクセスですし、アップデートにも積極的ですし、既に日本語化されていますので、値段の安い早期アクセス中に買っても損はないと思います。

- おすすめ度 -
★★★★☆

個人的に追加してほしい要素

・技術は人口でアンロック
・水流を利用した物資輸送 (川がベルトコンベアになる)
・水中で生活する派閥
・狼 (定期的にビーバーを襲う、段差は越えるが川は越えない)
・マップ端に道を接続して他派閥と交易
・クリア条件とエンディング

おすすめゲームと攻略情報

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Timberborn(PC) … ビーバーによる治水と街づくり

Ratopia(PC) … ネズミ王国シミュレーション

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Loop Hero(PC,Swi) … 個性的なRPG風ストラテジー