アップデート5で汚水が追加され、マップの構造も攻略方法も変わりました。アップデート4以前のマップは、マップ紹介(アップデート4)をご覧ください。
水量や汚水量は、方面ごとに区分しました。第1地区の近くに流れる水源・汚水源が左の数値です。
◎○△がおすすめマップです。方角は、第1地区の入口の方向を南とし、画像の上を北に向けてあります。
マップ | 水量 | 汚水 | おすすめ | |
---|---|---|---|---|
Folk | Iron | |||
平原 256x256 | 8 | 2+1.5 | ||
湖 256x256 | 6+10 | 2+2+2 | △ | |
滝 128x128 | 12 | 4 | ○ | ◎ |
クレーター 192x192 | 7+3 | 4+4 | △ | △ |
サウザンド・アイランド 256x256 | 44+10 | 3+3+3 +6+6+6 | ||
ジオラマ 50x50 | 6 | 2 | ||
ビーバーローマ 192x192 | 6+7+8 | 6+4 | ◎ | |
台地 256x256 | 4+5+1.5 | 3+9 | △ | |
山脈 256x150 | 5+3 | 3+9 | ||
渓谷 128x128 | 8 | 2+2 | ||
蛇行 128x128 | 11 | 2 | △ | |
螺旋山 256x256 | 9+3 | 6+3+4 | ○ |
初心者でも全滅しにくいマップ → ビーバーローマ
汚水対策と悪潮対策が簡単なマップ → 滝
風車+重力バッテリーを活かせるマップ → 台地
汚水ドームを活かせるマップ → ビーバーローマ
汚水装置を活かせるマップ → 蛇行、ビーバーローマ
汚水水車を活かせるマップ → 滝、螺旋山
評価の基準
農地面積 … 農業が可能な平地の広さ
ダム建設 … ダム建設の難しさ、貯水量
汚水分離 … 水と汚水を分離する工事の難しさ
汚水水車 … 汚水川での水車の利用しやすさ
悪潮対策 … 悪潮から拠点を守る工事の難しさ
マップ | 農地 面積 | ダム 建設 | 汚水 分離 | 汚水 水車 | 悪潮 対策 |
---|---|---|---|---|---|
平原 256x256 | 易 | 普 | 普 | 易 | 普 |
湖 256x256 | 易 | 難 | 易 | 普 | 易 |
滝 128x128 | 易 | 易 | 易 | 易 | 易 |
クレーター 192x192 | 易 | 普 | 普 | 普 | 易 |
サウザンド・アイランド 256x256 | 難 | 難 | 難 | 普 | 普 |
ジオラマ 50x50 | 難 | 普 | 易 | 普 | 普 |
ビーバーローマ 192x192 | 難 | 易 | 普 | 普 | 難 |
台地 256x256 | 普 | 普 | 難 | 普 | 普 |
山脈 256x150 | 普 | 普 | 易 | 易 | 普 |
渓谷 128x128 | 普 | 易 | 易 | 普 | 普 |
蛇行 128x128 | 普 | 普 | 普 | 難 | 易 |
螺旋山 256x256 | 普 | 普 | 易 | 易 | 普 |
農地面積が広いと、食料や丸太の大量生産がしやすくなります。フォークテイルなら、ボットも利用しやすいです。
汚染川に水車を並べると、乾季以外は安定した動力を得られます。アイアイティースなら、一年中汚染水を出させる施設も利用できます。
悪潮対策にも色々とあるのですが、初心者を基準に評価しました。良い対策さえ知っていれば、簡単になるマップもあります。
一言紹介 初心者には貯水も悪潮対策も難しい
2か所から汚水が湧き出て、それが湖で水と混ざります。この状態では、下流にダム湖は作れません。
初心者には貯水も悪潮対策も難しいマップですが、ある程度慣れた方なら汚染水を利用しやすい良いマップです。まずは滝マップで慣らし、それから平原マップに挑戦しましょう。
一言紹介 貯水が問題
マップに調整が入り、水源が2か所に分かれました。
汚水の被害は下流のみです。平坦なマップなので、貯水の方が大変です。そのため、難易度イージーでは他のマップより簡単で、難易度ハードでは他のマップより難しいです。
一言紹介 初心者におすすめ
マップ北西の汚水源から東へ向かって汚染川が流れています。そのままでも水と混ざらないので、序盤は汚水対応をしなくても大丈夫です。
集落の近くで河川が分岐しているので、ここに水門を作るだけで悪潮対策ができます。初心者にもおすすめです。
一言紹介 悪潮に侵されない貯水が大変
汚水源は北と南西の2か所ですが、汚染水が多方面に流れていて、広範囲を汚しています。
北西のクレーターでも水が湧いているのですが、隣の汚染水を止めても、悪潮の度に汚染水が混ざってしまいます。どこにどう貯水するかが重要です。
一言紹介 以前とは別物、最高難易度マップ
マップが一新され、さらに難易度が上がりました。
地区の周囲が汚水源に囲まれています。水源から流れる水で上流側の土地が守られていますが、悪潮になったらここも全滅します。つまり、安全な土地がないということです。
攻略とは関係ないのですが、Thousand Islandsはサウザンド諸島と訳してほしかったです。
一言紹介 ダム建設と植林が大変
ただでさえ狭いマップが、汚染でさらに狭まっています。その影響で、植林スペースを確保するのも大変です。
一言紹介 貯水湖のおかげで全滅はしない、初心者向き
中央と南東と西に水源があり、北と南西に汚水源があります。
悪潮では、計5か所から汚水が出ることになります。1度悪潮になると、水と汚染が混ざってしまうため、雨季になってもしばらく汚水が混ざった状態が続きます。
開発は大変ですが、貯水湖のおかげで全滅はしませんので、汚染水や悪潮を経験するのに良いマップです。その後も開発のしがいがありますので、長くプレイできます。
平地が少ないので、食料の生産効率が良いフォークテイル陣営がおすすめです。
一言紹介 治水計画が難しい、重力バッテリーに最適
マップの南西と北東から汚染水が流れてきます。水より汚染水の方が湧出量が多いマップです。水を貯める場所も難しいですし、汚染水の流れを変えるのも大変です。
台地部分は断崖絶壁なので、重力バッテリーの性能が大幅にアップします。フォークテイルの風車と相性が良いです。
一言紹介 改悪による没個性
山頂に水源と汚水源があり、それが下流で混ざっています。緑地が少ないですが、水車を並べやすいマップです。
ジオラママップの拡大版でしかないので、正直、以前のマップに戻してほしいです。
一言紹介 悪潮対策次第
2本の汚水川が流れていますが、そのままの状態でも下流以外は水と混ざりません。ダム湖も普通に作れます。
悪潮対策さえ知っていれば簡単なマップですが、初心者にはその悪潮対策が気付きにくいと思います。プレイするなら、慣れてからがおすすめです。
一言紹介 汚水源の位置が厄介、汚水装置が活躍
汚水源が1つあるのですが、その位置がかなり厄介です。マップ外に捨てるのは難しく、川に流すとマップの北半分が汚染されます。
汚水装置があれば、汚水源を閉じたまま汚染水を汲み出すことができます。フォークテイル陣営がおすすめです。
一言紹介 以前とは別物、貯水も悪潮対策も難しい
螺旋という特徴以外は、マップデート4とは別物になりました。
地区の前を流れる川は川幅が広いので、サイクル1のダム工事が大変です。どの遺跡もやや遠いです。貯水湖に適した地形も見当たりません。色々なことが少しずつ難しいです。
良いのは、地区の近くで大量の汚水が湧き出ていることです。アイアンティース陣営なら、汚水の放水と水車を利用して、一年中安定した動力を得ることができます。