幸福度(アップデート1)

アップデート2による幸福度システム変更

2022年9月のアップデート2で、幸福度関連のシステムが変更されました。このページはアップデート1の内容ですので、アップデート2でプレイされる方は、幸福度をご覧ください。

アップデート1では、食べ物や建物ごとに幸福度の効果がありました。欲しい効果をピンポイントで狙うこともできたので、幸福度目的で食べ物を選んだり、特定の建物を優先的に建てたりするのが効果的でした。

アップデート2では、食べ物や建物に幸福度の数値があり、その値の合計で段階的に効果が発動するようになりました。特定の効果をピンポイントで狙うことはできなくなったため、達成しやすい内容から順番に幅広く幸福度を上げるのがポイントになります。

幸福度一覧

幸福効果
シェルター寿命+25%
歩く速さ+5%
ニンジン寿命+30%
グリルドポテト力強さ+30%
パン運搬スピード+20%
焼き栗力強さ+10%
ガマクラッカー運搬スピード+10%
焼きセイヨウコウホネ寿命+15%
メープルペストリー運搬スピード+10%
キャンプファイヤー繁殖力+25%
屋上テラス繁殖力+25%
ビーバーの像仕事の速さ+5%
屋根仕事の速さ+5%
低木仕事の速さ+5%
労働者の像仕事の速さ+25%
進歩の炎歩く速さ+30%
創意工夫への賛美寿命+40%
メリーゴーランド仕事の速さ+15%
泥風呂仕事の速さ+10%
川辺の保養地仕事の速さ+5%
仕事の速さ+20%
ほこら仕事の速さ+5%
仕事の速さ+25%

おすすめ幸福度

シェルター … 長生きに必須、フォークテイルは繁殖にも影響

ニンジン … 調理不要で長生きできる

低木 … 住居前の道に足場を作って上に置くだけ

屋根 … 住居前の道に足場を作って上に置くだけ

労働者の像 … 住居の上に置くだけ、材料は丸太のみ

祠 … 減らした労働時間以上に労働力向上

進歩の炎 … 歩く速さは全ビーバーに重要

パン … 労働力が余って食料が足りないなら

ガマクラッカー … 水場を利用してパンの代わり

レジャーは1つか2つ

労働時間を長くすると、レジャーは1つか2つで十分です。それ以上増やしても、どれかの効果が切れてしまいます。

おすすめは祠で、もう1つはどれでも良いです。必要な資材を考えたらほこらが手軽ですが、効果は小さいです。

効果時間は滞在時間で増加

幸福度は、効果範囲にいる時や料理を食べた時にゲージが上がり、ゲージが下がりきるまで効果が続きます。つまり、滞在時間が長い場所に置いておくのが効果的です。

仕事場や住居を密集させて、そこに該当する物を置いておけば、より多くのビーバーに効果が及びます。

ゲージが上がる速度は、物によって差があります。ビーバーの幸福度を確認し、十分に上がっていない場合は、他の場所にも追加で置いてみると良いです。

動力が必要なレジャー

動力が必要なレジャーもあります。それらの動力に回し車やエンジンを利用すると、労働時間中は娯楽をできず、娯楽時間中は動力が発生しませんので、その施設を利用できなくなります。水車や風車を動力源にしましょう。

個人的には、動力が必要なレジャー自体、極力使わないようにしています。

力強さ

力強さは、運搬で担げる重量に影響します。通常、担げる重量は10kgですので、6kgの丸太なら1本しか担げません。

運搬員の拠点や配給拠点に配備したビーバーには力強さ+100%が付きますので、丸太なら3本担げます。グリルドポテトを食べれば、さらに力強さを上げることもできます。

寿命

通常は50日くらいですが、幸福度によって2倍近く生きられるようになります。生後6日で大人になり、大人になったら仕事をするようになるため、大人の期間が長い方が労働力が増えます。

フォークテイルの場合、死んでも勝手に繁殖するため、それほど気にしなくても良いのですが、繁殖に手間と時間がかかるアイアンティースの場合は、できるだけ長生きさせた方が良いです。

歩く速さと運搬スピード

通常の移動速度は、[歩く速さ]です。運搬している時は移動速度が下がるのですが、それを上げるのが[運搬スピード]です。

どちらも速い方が良いのですが、作り続ける必要があるパンより、密集させた住宅の上に置くだけの進歩の炎の楽です。

川辺の保養地

川辺とありますが、実際は陸上部分と水中部分があれば大丈夫です。足場で陸上部分を作っても、利用できます。

ただ、全部が陸上に出たら駄目ですし、全部が水中に沈んでも駄目ですので、長い乾季で水位の変動する高難易度では、使い勝手が悪いです。

その他の攻略情報