・全体計画
・工業地帯
マップ | Ver | 主なポイント |
---|---|---|
05 Diorama | 0.3 | 貯水方法が腕の見せ所 |
06 Helix Mountain | 0.3 | ダム湖と汲水ポンプの位置が重要 |
11 Thousand Islands | 0.3 | 大規模な堤防 |
詳細や具体的手順までは知りたくない方のために、各マップの攻略ポイントだけをご紹介します。
マップ | Ver | 陣営 | コンセプト |
---|---|---|---|
01 Plains | 0.0 | Folk | 台地に建物密集 |
01 Plains | 0.1 | Folk | 自動汲水ポンプと水生作物 |
02 Beaverome | 0.2 | Iron | ビーバー0のゴーレム村 |
03 Canyon | 0.0 | Iron | 巨大ダム湖 |
03 Canyon | 0.4 | Iron | アップデート4要素の活用 |
04 Craters | 0.4 | Folk | 地区間輸送 |
05 Diorama | 0.1 | Folk | ビーバー繁殖チャレンジ |
07 Lakes | 0.3 | Folk | 堤防ダム水門爆弾禁止 |
08 Meander | 0.1 | Folk | 上流ダム湖から計画的放流 |
09 Mountain Range | 0.1 | Iron | 水分岐→涸れ川→合流 |
10 Terraces | 0.1 | Iron | 地区間輸送 |
11 Thousand Islands | 0.3 | Folk | 地区移転と水抜き |
12 Waterfalls | 0.2 | Folk | アップデート2要素の活用 |
Helix Mountainのポイントは、汲水ポンプの位置、採掘、ダム湖の3点です。この3点さえ押さえれば、あとは自由に開発できます。フォークテイル陣営もアイアンティース陣営も、どちらもポイントは同じです。
螺旋の川に目が行きますが、ここは開発に不向きです。攻略目的より、やり込み要素です。北東地域の開発も、やり込み要素です。まずはダム湖を先に完成させましょう。
開始位置近くの川の両岸で農業や林業をするので、川の段差の手前にダムを作ります。序盤は川に汲水ポンプを建てますが、ダム湖が完成したら、ダム湖側の汲水ポンプ(画像の位置)のみ稼働します。ビーバーの数を増やす場合も、ダム湖側に汲水ポンプを増築します。このダム湖は十分に深いので、長い乾季でも涸れることはありません。
画像はアイアンティースの場合です。フォークテイルの場合は、水中にも汲水ポンプを作っておけば、長い乾季にも対応できます。
自然蒸発で徐々に川の水位が下がりますが、自然蒸発分くらいなら、放水場1台で何とかなります。タンクと放水場は、汲水ポンプの近くが良いです。フォークテイル陣営なら、自動汲水ポンプと風車でも良いです。
水は、ビーバーの飲み水になりますし、薬の材料になりますし、配給拠点から輸送することもありますので、汲水ポンプの近くにそれらの施設を建設すると良いです。
地区の中心の西側に遺跡があるのですが、開始時の位置からではぎりぎり届きません。画像のように地区の中心を少しだけ遺跡側に移転すれば、問題なく届きます。
アップデート4で地区の開発範囲が撤廃されました。このような細かい調整はしなくても良いです。
ゲーム開始時、地区の中心には初期食料としてベリーも備蓄されています。このベリーを消費し尽くした頃に地区の中心を移転すると良いです。
画像には、ゲーム開始直後に建てた施設がまだ残っていて、現在もその一部を使用していますが、これらは解体しても良いです。
川の下流に大きなダムを建設します。4段の高さだと、画像のような大きなダム湖になります。第1地区から離れていますので、水没しない位置に第2地区を作ります。
この周辺にも木が生えていますので、まずは、第1地区から丸太、板、水、食料を輸送し、最初に下へ降りる階段を作ります。ここの木を伐採したら、その丸太でダムの最下段を作ります。ここに1段あるだけで、第1地区の汲水ポンプの位置まで水が貯まります。
それから、ダムの奥(画像の上側)を建設します。新たな[荷下ろし場]を奥側に建て、そこに丸太を運搬することで、建設作業がはかどります。ここの河岸で伐採した丸太も、ダムの奥側で使い切ってしまいます。
ダムの奥側が完成したら、次は第2地区の近くの[荷下ろし場]に丸太を運搬し、ダムの上からダム建設を進めます。階段を下って現場に行くのは非効率ですので、下の道をあらかじめ解体しておくのも良いです。
緑の土地は農業や林業に使うので、工業地帯は高台部分に作ると良いです。
この北東にも遺跡があるので、ゆくゆくはそこも採掘します。その際は、また地区の中心を移転させることで、開発可能な範囲を変えます。第3地区を作るのも良いです。
Helix Mountainの名が示す渦巻き状の川があるのですが、攻略や効率を考えると、使い勝手が悪いです。
水車に最適な細さなのですが、フォークテイル陣営なら風車の方が便利ですし、アイアンティース陣営ならエンジンの方が便利です。難易度ハードでは雨季が短いので、頑張って作っても稼働期間が限定的です。
利用するとしたら上流ダム湖としてですが、下流のダム湖でも十分な水量を確保できますので、必要性に欠けます。
北の池にある障害物を解体することで、マップ北東へも水が流れます。この地域を開発することも可能です。ただ、これをすると第1地区に流れる水量が減ってしまいます。
そこで、南を流れる川の水流も事前に変えておきましょう。ここの水を第1地区やダム湖へ流すことで、Helix Mountainの水を丸々マップ北東に利用できます。