Thousand Islands実例

設定と目標

サイクル1乾季:都市計画と流れ

サイクル2雨季:地区移転

サイクル3乾季:水抜き工事完了

サイクル6乾季:地区を2つに区分

サイクル6乾季:大きな風車と工業地区

サイクル9乾季:工業地区と池

サイクル10雨季:ダム完成

サイクル10乾季:全体図、総括

マップ別の攻略ポイント

マップVer主なポイント
05 Diorama0.3貯水方法が腕の見せ所
06 Helix Mountain0.3ダム湖と汲水ポンプの位置が重要
11 Thousand Islands0.3大規模な堤防

詳細や具体的手順までは知りたくない方のために、各マップの攻略ポイントだけをご紹介します。

マップ別の実例

マップVer陣営コンセプト
01 Plains0.0Folk台地に建物密集
01 Plains0.1Folk自動汲水ポンプと水生作物
02 Beaverome0.2Ironビーバー0のゴーレム村
03 Canyon0.0Iron巨大ダム湖
03 Canyon0.4Ironアップデート4要素の活用
04 Craters0.4Folk地区間輸送
05 Diorama0.1Folkビーバー繁殖チャレンジ
07 Lakes0.3Folk堤防ダム水門爆弾禁止
08 Meander0.1Folk上流ダム湖から計画的放流
09 Mountain Range0.1Iron水分岐→涸れ川→合流
10 Terraces0.1Iron地区間輸送
11 Thousand Islands0.3Folk地区移転と水抜き
12 Waterfalls0.2Folkアップデート2要素の活用

設定と目標

 Version 0.3
 マップ:Thousand Islands 256x256
 陣営:フォークテイル
 難易度:ハード

マップ紹介

東側の川にダム湖を作り、その近くに拠点を作ります。諸島の間に堤防を作り、一部の区画から水を抜くことで、そこを林業に利用します。

サイクル1乾季:都市計画と流れ

Thousand Islands

開始地点は(画像左上)の島ですが、最終的に(画像右上)の地区で本格的に生活する予定です。そのためには、綿密な計画が必要になります。

,療腓牢サ┐亡慨イ咾泙垢里如△垢阿妨Φ罎犯弔寮源困魍始し、雨季の間に(画像中央)の島にも汲水ポンプを建てました。今後、,療腓魍始島と呼びます。

△療腓任蓮島の北と東に堤防を作ります。△療腓鯏貪腓噺討咾泙后それからの島へ渡り、ダム湖の堤防や水門を作ります。の島を中島と呼びます。中心地となるい鮃業地区と呼びます。

判断が難しいのは、いつまで,粒始島で農業などを続けるかです。の中島での建築作業が多そうなので、できれば農業や林業も中島で行いたいのですが、時間的、資源的にそこまで持つか分かりません。丸太が切れる最悪の事態を考えて、東島にマツを植えるかも知れません。マツなら、将来的に松脂生産場所としても利用できます。

サイクル2雨季:地区移転

Thousand Islands

開始島では乾季に農業ができなくなるため、中島の開発をしたいのですが、そこは地区の中心から離れすぎているため、地区の中心を東島へ移転させました。これで、広範囲を開発できます。

今後は、開始島で研究と板製造を行い、東島で林業を行い、中島で農業とダム建設を行います。

サイクル3乾季:水抜き工事完了

Thousand Islands

画像の右側の区画を堤防と水門で囲い、雨季が来ても水が入らないようにしました。これで、この平地で大規模な林業を行えるようになります。池の水は徐々に蒸発しますが、雨季の間に水門から放流すれば、水位を維持できます。

ゆくゆくはダム湖建設をするのですが、そのためには膨大な丸太が必要で、その丸太のためにメープルを植えました。メープルが育つまでの間、工業化を目指します。

サイクル6乾季:地区を2つに区分

Thousand Islands

工業地区の大きな風車が完成し、工業地区でも板などを生産できるようになったので、地区を2つに分けました。開始島と東島の一部をゲートで区切ってあります。

将来的には工業地区に天文台を置く予定ですが、それまでは開始島で研究をします。開始島は乾季に干乾びるので、水と丸太は東島で確保し、食料は雨季の間に備蓄します。ビーバーが多いと食料を食べ尽くしてしまうので、とりあえず4匹で様子を見ます。

サイクル6乾季:大きな風車と工業地区

Thousand Islands

こちらが工業地区です。基本的には風車の組み方で紹介した配置と同じなのですが、土台の一部をロッジにすることで、シャフトなしで動力が伝わるようにしてあります。

工業地区の手前で農業をして、池も将来的に水生栽培に利用し、この池の上に汲水ポンプを置き、池の深い部分に重力バッテリーを並べる予定です。農業のスペースが狭いので、池部分に足場を並べて、池の上を道や汲水ポンプに利用する予定ですが、現状は板が全然足りませんので、しばらくは中島の水を利用します。

その中島ですが、ダム湖の水門に必要な板が全然足りませんので、現状は農業と汲水しか行っていません。

サイクル9乾季:工業地区と池

Thousand Islands

重力バッテリーが完成しました。重力バッテリー1台で12000hphありますので、動力がかなり安定しています。

農場と水生農場とグリルを近くに建てることで、調理の際の運搬作業を効率化しています。

汲水ポンプと中くらいのタンクと治療院も近くに建ててありますので、薬作りも効率的です。ダムが完成したら、汲水ポンプを追加する予定です。

サイクル10雨季:ダム完成

Thousand Islands

画像中央が中島で、その上流側に水を貯めます。建物がある東側と南側は堤防と水門できっちり塞ぎ、溢れる水を西側に流します。

ダム完成以降、中島は基本的に放置しているのですが、農地と汲水ポンプは非常用として残してあります。食料や水が一時的に不足しても、ここのを利用することでしのげるはずです。

サイクル10乾季:全体図、総括

Thousand Islands

ビーバーは29匹前後で推移していて、これから徐々にボットと入れ替えて行くので、水消費量はむしろ減っていくことでしょう。もう脅威がなく、町づくりも概ね完成したので、ここで総括します。

このマップは、諸島で平地が少ないのが特徴です。水を貯める位置と水を抜く位置がポイントになるのですが、今回のような位置が無難でプレイしやすいと思います。Thousand Islandsはダムが大規模で、諸島間の移動が大変なので、他のマップよりも中盤までの難易度が高いです。

今回のプレイでは、東島で植林して、中島で農業をしたのですが、これは逆の方が良かったです。また、開始島から直接中島へ行く道を作っておいても良かったかも知れません。

Thousand Islands

これが工業地区の拡大画像です。アップデートで倉庫が動力を伝えなくなったので、ロッジを土台にして各施設に動力を繋げました。住居と工場が一体になったので、幸福度関連の設備も隙間に組み入れ、かなり複雑な構造になっています。

今回は動線も考慮し、住居の近くに娯楽と食料と水の設備を置き、食料関連や水関連はそれぞれでまとめました。

その他の攻略情報