Craters実例(v0.4)

設定と目標

サイクル1乾季:水流とダム

サイクル2乾季:全体計画

サイクル3雨季:貯水池

サイクル4乾季:堤防完成、クレーター全景

サイクル6乾季:第2地区開発

サイクル7乾季:水位低下と丸太不足

サイクル8乾季:第1地区から第2地区への輸送

サイクル8乾季:ダム建設開始

サイクル8乾季:重力バッテリー

サイクル10乾季:第3地区(貯水湖)まとめ

サイクル10乾季:第2地区(主要地区)まとめ

サイクル10乾季:第1地区(開始地区)まとめ

マップ別の攻略ポイント

マップVer主なポイント
05 Diorama0.3貯水方法が腕の見せ所
06 Helix Mountain0.3ダム湖と汲水ポンプの位置が重要
11 Thousand Islands0.3大規模な堤防

詳細や具体的手順までは知りたくない方のために、各マップの攻略ポイントだけをご紹介します。

マップ別の実例

マップVer陣営コンセプト
01 Plains0.0Folk台地に建物密集
01 Plains0.1Folk自動汲水ポンプと水生作物
02 Beaverome0.2Ironビーバー0のゴーレム村
03 Canyon0.0Iron巨大ダム湖
03 Canyon0.4Ironアップデート4要素の活用
04 Craters0.4Folk地区間輸送
05 Diorama0.1Folkビーバー繁殖チャレンジ
07 Lakes0.3Folk堤防ダム水門爆弾禁止
08 Meander0.1Folk上流ダム湖から計画的放流
09 Mountain Range0.1Iron水分岐→涸れ川→合流
10 Terraces0.1Iron地区間輸送
11 Thousand Islands0.3Folk地区移転と水抜き
12 Waterfalls0.2Folkアップデート2要素の活用

設定と目標

 Version 0.4
 マップ:Craters 192x192
 陣営:フォークテイル
 難易度:ハード

マップ紹介

マップ中央のクレーターを緑化し、マップ北西のクレーターを貯水湖にします。

開始時の地区は難易度ハードの乾季に耐えられないので、第2地区を主に発展させる予定です。

サイクル1乾季:水流とダム

Craters

中央のクレーターを緑化するのが目標ですが、水の流れによって開発方法が異なります。この画像のように水を西へ流す場合は、画像の位置に堤防とダムを作ります。水車を高速で回せる利点がある反面、完成がぎりぎり(雨季最終日の7日目)になりました。

Craters

日程的に際どい方法は皆さんの参考にならないと考え、東に流す方法でやり直しました。道や建物の位置が異なります。この場合、障害物は絶対に取り壊してはいけません。

サイクル2乾季:全体計画

Craters

全体の計画は画像の通りです。段が堤防の高さです。堤防が完成すると、クレーター中央などに水が行きわたり、0.5段の方面から水が溢れます。

開始時の地区は川が浅く、長期の乾季で水が涸れるので、より深い位置で林業や農業をします。工業の位置は、重力バッテリー向きの高低差があるので、ここに工場や倉庫などを密集させます。

サイクル3雨季:貯水池

Craters

東と北東の堤防を完成させ、クレーター中央部に水を貯めることができました。南西の堤防も完成させたら、もう1段水かさが増します。

工業地区はいきなり大きな風車で建設したいので、歯車を作成中です。

サイクル4乾季:堤防完成、クレーター全景

Craters

マップ南西の堤防が完成し、クレーター内の広範囲を緑地化することに成功しました。南側にも堤防を作り、障害物を取り壊せば、南部の土地も緑地化できますが、今回はしません。

ここまで堤防作りを優先しましたが、これから製紙工場を建て、それから大きな風車を建て、いよいよ工業地区を稼働させます。

工業地区を第2地区とし、第1地区との輸送もする予定ですが、科学ポイントも足りませんので、もうしばらく時間がかかりそうです。

サイクル6乾季:第2地区開発

Craters

現状はまだ地区を区分していませんが、これが第2地区となるエリアです。

重力バッテリーに適した場所を基準に、その隣の高台に倉庫、倉庫の上に工場、湖岸で林業と農業をします。農地はやや狭いのですが、水生農場と栗があれば、おそらく大丈夫です。広い土地を祠に空けておき、その近くに住居を並べます。

北の遺跡は近いので、第2地区で利用する予定です。西で大規模なダム工事を行う予定で、そのためだけに第3地区を新設する予定です。

サイクル7乾季:水位低下と丸太不足

Craters

乾季の最終日です。少し前に水位が1段下がりました。食料も水も十分あるのですが、丸太不足の方が問題です。松脂と栗は余っているので、松と栗の木の一部を伐採し、オークに植え替えています。

重力バッテリーを目指して進めて来たのですが、並行してダム湖建設に取り掛かった方が良さそうです。

サイクル8乾季:第1地区から第2地区への輸送

Craters

サイクル8は、雨季が5日間で、乾季が16日間です。第1地区の川には半ブロック分の水しか残らないため、乾季に完全に涸れて、農作物も枯れます。

そこで、第1地区は農業をして、農作物を第2地区へ輸送させます。このくらいなら1匹が数日かけるだけ終わりますし、飲み水も雨季に貯めておいた分で足ります。第2地区が食料不足になっても、この輸送分で乗り切れるはずです。

そして、またも輸送のシステムが分かりにくいです。地区の中継地の第2地区側の[配給を管理]でニンジンと向日葵の種だけを許可し、第1地区側の仕事場にビーバーを配属します。[運び込んだ物資]と翻訳されていますが、正しくは[運び込んでほしい物資]です。

サイクル8乾季:ダム建設開始

Craters

マップ北西のダム建設現場が第3地区です。建設担当より輸送担当の方が多くの荷物を運べるので、建設現場ぎりぎりに地区の中継地を作り、建設担当の移動距離を少しでも短くしました。

第2地区から丸太、板、水、ベリーを運搬し、そのまま地区の中継地を倉庫代わりに利用します。第3地区は、建設担当1匹だけです。

ダム建設の前半は通路作りに大量の板を消費し、後半の堤防作りに大量の丸太を消費します。この地区にも枯れ木が生えているので、後半の丸太は現地でも調達します。

高低差のある現場は、建築順序にも注意が必要です。今回の場合、通路から離れた水門のマスを最初に建築し、それから通路を建築し、高い位置からダム工事をします。吊り橋は、物資の面でも損なことが多く、途中で曲げたり上り下りすることもできませんので、足場を利用した方が便利なことが多いです。

サイクル8乾季:重力バッテリー

Craters

風車では動力が安定しないので、重力バッテリーを組み合わせると良いです。重力バッテリーを台の上に置き、重力部分の地面をダイナマイトで掘っておくことで、備蓄できるエネルギーが増大します。

今回の場合なら、重力バッテリー1台当たり、16000hph備蓄できます。あと2台追加する予定です。

サイクル10乾季:第3地区(貯水湖)まとめ

Craters

マップ北西に巨大な貯水湖が完成し、もう脅威がなくなりましたので、ここで各地区をまとめます。

難易度ハードの長い乾季では、水位が徐々に下がります。その下がった分の水を足すのが、この貯水湖の役割です。雨季に水が貯まりすぎた場合は、画像のダムのマスからマップ端へ排水されます。乾季にマップ中央に水を足したい場合は、水門を開きます。

さらに高い堤防を組み、クレーターいっぱいまで水を貯める方法も検討したのですが、特に利用法がなかったので、この規模で十分と判断しました。

サイクル10乾季:第2地区(主要地区)まとめ

Craters

貯水湖が完成し、水位を維持できるようになったので、水生作物も植えました。この地区は農業面積が狭かったので、ビーバーを21匹前後で維持していたのですが、もう増やしても大丈夫そうです。

そのためのロッジも完成しています。2階建てで、計42匹まで住めます。屋上に農夫の像、絆の火鉢、ビーバーの像、かかし、低木、屋根を置いてありますので、心情が効率的に上がります。

今回は最初からボット(ゴーレム)を作らないつもりだったので、工業地区がこのサイズで収まりましたが、作る場合はタンポポ側にスペースがあります。動力は、重量バッテリーの横から持ってくることができます。

サイクル10乾季:第1地区(開始地区)まとめ

Craters

第1地区は、川の水深が0.5ブロック分しかありませんので、干ばつ10日目前後で涸れます。そのため、最初からこの地区を捨てる計画でした。

この地区をもっと活かしたい場合は、画像の位置に吸水ポンプと農場を作ると良いです。この湖は、第3地区の水門から水を足すことができるので、長い乾季でも涸れません。

その他の攻略情報