・全体計画
マップ | Ver | 主なポイント |
---|---|---|
05 Diorama | 0.3 | 貯水方法が腕の見せ所 |
06 Helix Mountain | 0.3 | ダム湖と汲水ポンプの位置が重要 |
11 Thousand Islands | 0.3 | 大規模な堤防 |
詳細や具体的手順までは知りたくない方のために、各マップの攻略ポイントだけをご紹介します。
マップ | Ver | 陣営 | コンセプト |
---|---|---|---|
01 Plains | 0.0 | Folk | 台地に建物密集 |
01 Plains | 0.1 | Folk | 自動汲水ポンプと水生作物 |
02 Beaverome | 0.2 | Iron | ビーバー0のゴーレム村 |
03 Canyon | 0.0 | Iron | 巨大ダム湖 |
03 Canyon | 0.4 | Iron | アップデート4要素の活用 |
04 Craters | 0.4 | Folk | 地区間輸送 |
05 Diorama | 0.1 | Folk | ビーバー繁殖チャレンジ |
07 Lakes | 0.3 | Folk | 堤防ダム水門爆弾禁止 |
08 Meander | 0.1 | Folk | 上流ダム湖から計画的放流 |
09 Mountain Range | 0.1 | Iron | 水分岐→涸れ川→合流 |
10 Terraces | 0.1 | Iron | 地区間輸送 |
11 Thousand Islands | 0.3 | Folk | 地区移転と水抜き |
12 Waterfalls | 0.2 | Folk | アップデート2要素の活用 |
Dioramaのポイントは、地区の中心、貯水方法、高台の工業地域の3点です。土地がかなり狭いので、やり込む場合はダイナマイトで土地を平坦にすると良いです。
フォークテイル陣営だと、高台の重力バッテリーで風車を生かせます。アイアンティース陣営だと、巨大なダム湖に適しています。陣営により、異なる楽しみ方ができます。
適当なタイミングで地区の中心をマップ中央に移転すると良いです。これで、マップの隅まで開発できます。
これは、アップデート1の時にビーバーをどれだけ増やせるかチャレンジした時のダム湖です。水中にも汲水ポンプを建設しておけば、水位が下がってもどれかが使えます。
水門から下流に水を放流できるのですが、水門は最大でも3段分の高さしかありませんので、放水場も作ってあります。
この画像の場合、この短い川を上流・中流・下流に区切ってあります。上流に汲水ポンプ、中流で水生栽培、下流がダム湖です。上流と下流は、ダイナマイトで川底を掘ってあります。
中流と下流の間に自動汲水ポンプと大きな風車がありますので、下流の水を自動的に中央に戻せます。多すぎる水は下流に流れますので、中流の水位を一定に保てます。
上流と中流の間には水門がありますので、下流のダム湖の水が尽きるまでは、上流も水で満たされます。
高台に重力バッテリーを作り、その下をダイナマイトで掘ることで、備蓄エネルギーの最大量が大幅に上がります。フォークテイル陣営の大きな風車と特に相性が良いです。
難点は、狭い範囲に工業地帯と風車を詰め込むのが難しいことです。具体例は風車の組み方でご紹介します。
狭いマップですので、全ての土地を有効利用しましょう。画像は、ダイナマイトでマップ北東部を1段下げ、通路下に用水路を通し、植林の範囲を広げている最中です。
この用水路は中流と繋がっていますので、長い干ばつでも水位が一定に保たれます。水位が一定なので、川辺の保養地にも適しています。ロッジの近くに川辺の保養地を作っておけば、娯楽から就寝までの移動時間が短くなります。